ブログトップ

nemcco★blog

nemcco.exblog.jp

カテゴリ:ガーデニング( 30 )

しいたけ栽培=続報=

モリモリ出てきてます!!!!!!
b0116785_14404438.jpg

[PR]
by nemcco | 2013-06-03 23:39 | ガーデニング

何でしょう???

これは一体何だと思いますか?
b0116785_1724338.jpg

ちょっと気持ち悪いけど・・・
b0116785_1726318.jpg

霧吹きをして、育てるのです!
ビニール袋をかぶせると育ちが良いと聞き、試みてます
b0116785_17283564.jpg

栽培し始めてから3日目で出ました
b0116785_17314895.jpg

しいたけ栽培キットでした★
じゃんじゃん!?しいたけができるそうなので楽しみです
我が家の食卓に並ぶ日も間近です!!!
[PR]
by nemcco | 2013-05-30 17:36 | ガーデニング

☆garden☆

ラベンダーの咲くこの季節が好きです
今年もリボンのような苞をした、かわいい花をたくさん見せてくれてます
b0116785_16424924.jpg

シンボルツリーのシマトネリコの周りには、ビオラやパンジーで色鮮やかになりました
娘の作ったピックも注目してください!!?
茎が伸びてもう終盤ですが、植え替えるのもまだ花がついてるしね。もう少しこのままにしておこうと思います
b0116785_1644034.jpg

大輪の朝顔の種を買ってきて植えました
きれいに咲いてくれると嬉しいな♪
b0116785_16402062.jpg

同じ時期に蒔いたのに育ち方がだいぶん違います
どれも大きくなってくれるといいのにな
b0116785_16421561.jpg

ねぎ!切っても切っても生えてくるし、エンドレスで楽ちん♪
いつまで生えてくるんだろう・・・と観察中だよ
b0116785_164043100.jpg

大葉も栽培中!!!
娘は大葉の天ぷらが大好物♪なのですごく楽しみにしてます
種が落ちて毎年、自然に生えてくるらしいので、こちらも簡単に育てられそう
b0116785_16411284.jpg

花壇はシロタエギクやミントなどの宿根草にして植え替えしなくて良いように考えてます
ハーブ系で植えていって料理に使用したり、芳香剤にしたり活用していきたいなと構想を練ってるところです
ハーブ畑も憧れますが、、少しずつやっていこう!
b0116785_1773480.jpg

この気持ちの良いお天気も今日までなのかな?
明日から曇り、雨の多い天気になりそうだとか、、、
梅雨入りも近いようですね
ではまた★★★
[PR]
by nemcco | 2013-05-26 17:28 | ガーデニング

春がやってきました!

春らしいお天気になりました
窓も開けっぱなしでも寒くなく、とっても気持ちいいです
庭をうろうろするのが最近の楽しみ♪
ロシアンオリーブの木は立派になりすぎて、隣のおうちまで伸びてしまって大変。。早く選定しないと・・・
b0116785_14565294.jpg

昨日はご近所のお友だちと一緒にお花見に行ってきました
雨が降ったりやんだり、風もきつくてお花見どころじゃなかったですが、
外でランチしておしゃべりして、子だもたちは公園を走り回って、
いつもと違った時間を過ごせて新鮮でした
b0116785_14575744.jpg

娘は4年生になり、やりたいこと、行きたい所、言うことなどが広がってきています
最近は特に友だち同士での決め事が多くなってきました
少しずつ友だち優先になってきてる気がしますが、やりたい放題とはいきませんね
子どもたちの意見も聞き入れながら、うまく対応していかないとだめだなと思っているところです
少しずつ変化が見られ、またひとつ成長したんだと感じています
来週から新学期、いろんな事を学んで経験していってまた一歩先へ進んでほしいです
[PR]
by nemcco | 2013-04-04 15:45 | ガーデニング

グリーンカーテン♪

梅雨が明けたのかと思うくらい、晴天続きでしたが
今日はどしゃぶりの雨になりました
暑さはやわらいで、過ごしやすい1日ですね
b0116785_1456088.jpg

梅雨明けまであと少し、本格的な夏が来るまでに我が家も準備しております
コチラ↑ 日よけとしての活用法「朝顔」を育てています
TVの節電対策に影響を受け、大好きなガーデニングで工夫してみようと
朝顔を大事に育てています
種を蒔くのが遅かったのでまだこの状態なんですが、順調に育ってます
とっても待ち遠しく、我が家の節電対策に貢献してくれることを期待しています
今日はたっぷり水分補給しているので、明日は思いっきり太陽の恵みをあびて、ぐんっと成長してくれることでしょう!
[PR]
by nemcco | 2011-07-07 15:25 | ガーデニング

garden

今週は雨降りのお天気が続きそうですね
こんな日はおうちで読書でもしてゆっくりお茶してたいです
スローな生活憧れます♪
いつも忙しくしている私なので、少しでも自分の時間がもてると
心にゆとりができて、気分が落ち着きます
エネルギー補給はほんと必要です
b0116785_0492873.jpg

お天気の良い日は庭に出て、ガーデニングをする事が増えてきたような気がします
花木を見ながら庭で過ごすちょっとした時間も好きです
これも私のリラックスできる一つです
b0116785_051546.jpg

ロシアンオリーブの花の香りが漂う季節となりました
少し鼻につんときますが、金木犀のようなあま~い香りで庭中をつつんでくれてます
この時期に黄色い花を咲かせ、秋には赤い実をつけます
年中、いろんな姿で楽しませてくれる見ごたえのある木です
[PR]
by nemcco | 2011-05-11 01:31 | ガーデニング

カラダ休息日

皆さま、お久しぶりです
ちょっと休んでおりましたネ!ブログちゃん

9月に入ってさらに歳を重ねたせいか・・・?昨日までnemcco、疲れがピークに達してました
カラダの調子悪いとイライラしてしまって、家でガミガミ言ってしまって鬼嫁!なってました
しかーし、今日からリセットいたしまして、この通り元気に頑張りたと思います

リセットできたわけとはですねぇ、
えっと朝から整体を受けてきまして、いわゆる骨盤矯正デス。
頭蓋骨や背骨までやっていただいて、おかげで気持ちよい姿勢を保ち、とってもカラダが楽なんですぅ~。これから毎月お願いしちゃおうと思ってます

それからそれから・・・午後からは美容院にGO!GO!
カラーリングに加え、ヘッドスパもやってもらって頭皮も髪もスッキリしてきました
ここ1か月程、頭のかゆみがひどくてたまらなかったもので、これで悩みも解消です
あのかゆみともおさらばし、頭と首のマッサージも受け、気分爽快だわ~~~~
b0116785_1413485.jpg

コチラ↑ご存知ミントでございます
mosmosが学校の帰り道に植わっているのを見つけて、持ってかえってきてくれたんです❤
早速、お庭に植えてみました
子どものちょっとしさ優しさに心が和みます
大事に育てたいな。
[PR]
by nemcco | 2010-09-15 14:46 | ガーデニング

りらっくす

我が家のフレンチラベンダー

毎年思うんだけど、面白い形をしている花びら

香りを嗅ぐと落ち着きます

いよいよ咲き始めました
b0116785_13391239.jpg

日曜日の19時頃、撮影しました↓

この時間帯にいくつもの飛行機雲が見えました

たまには空を眺めるのもいいですね

しばらくして、月と一番星を目にすることができました

季節も良く気持ちがいいので、外に出て空を眺めてみてはいかがですか?

気分転換できます
b0116785_13392655.jpg

[PR]
by nemcco | 2010-05-19 14:47 | ガーデニング

ガレージ完成

リフォーム中だったガレージもこんな↓感じで完成しました
昨日までお天気続きだったのでコンクリートもよーく乾いたことでしょう
自転車置き場への出し入れも以前よりしやすくなって快適です
今日は雨降りでしたが、ドロドロになることもなくスムーズな移動ができました(^.^)
悩みも解消され、思い通りのリフォームが実現できました
また見にきてください!
b0116785_23473524.jpg

[PR]
by nemcco | 2010-02-26 23:58 | ガーデニング

リフォーム中!

只今、我が家のガレージをリフォームしております
以前は芝生だったところですが、車の乗り降りや自転車置き場もあるため芝生が上手く育たずなくなってきてほとんど土の状態になってしまいました
芝生がないと雨がふったらドロドロになってしまい、靴についた泥が車や玄関、そこら中を汚してしまい、掃除をしてもすぐによごれてどうにかしたいと思ってたわけなんです

そんな悩みを解消すべく、今回芝生部分を前面コンクリートにチェーンジ!
頻繁に使う場所なので、使い勝手が良くないと住み難いですからね
芝生の緑が春、夏はとても映えて気に入っていたんだけど仕方ないかな
見た目も大事にしたいからデザインもある程度重視しつつ、住み心地の良いおうちにしていきたいです
before
b0116785_14514182.jpg

枕木←実際には枕木もどきなんですがこれは残してもらい、コンクリートをひいてもらってます
前面コンクリートよりデザイン性があって、コンクリートのつめたい感じが枕木でカバーされるのではないかと思ったりしてます。
今日はお天気も良くてコンクリートがよく乾きそうで良かった(^^)
冬場の作業はお天気に左右されるので進行も悪いそうですが順調にいってます
完成まであと少し、仰木のおっちゃん(←親戚のおじさんに依頼してます)よろしくお願いします
after
b0116785_1355875.jpg

[PR]
by nemcco | 2010-02-21 14:45 | ガーデニング