ブログトップ

nemcco★blog

nemcco.exblog.jp

カテゴリ:子育て( 56 )

トールペイント作品♪

春になり暖かくなったし、どこかにおでかけしたり、何か始めてみたり、・・・といろいろ妄想中デス!
先日はスポーツジムの見学に行ってきました
時間も少々あるので、本格的に通ってみようかと思ってるのですがね
けっこうお高いので悩んでます
入会に向けてジム貯金しようかな ハハハ
b0116785_15573873.jpg

さてさて娘のトールの作品のご紹介を少しさせてくださいね
かわいい作品を毎回持って帰ってきて、部屋に飾って和ませてくれてます
↑はうさぎさんのスイッチカバーですヨ
これを飾ると部屋が女の子らしくなりました。ラブリーです♪
くまさんのスイッチカバーも作るそうです
b0116785_1558283.jpg

↑こちらのミラーはペイントしてからデコってるみたいです
1レッスンで完成できる簡単な作品なので、体験レッスンで作らせてもらえますよ
ご興味があれば是非、体験してくださいね
b0116785_15584851.jpg

そして↑こちらは最新作「鍋敷き」です
母の日のプレゼントとしていただきました☆☆

くまさんの顔がとってもかわいい。
小さなハートのペイントがいくつもあって、細かい作業を頑張ってしたのが伝わってきました
本当に素敵なプレゼント
裏にはメッセージが記してあってね。。。
毎日立つキッチンでこの鍋敷きを励みに料理、頑張ります!!
料理の腕あがるかもな~なんてね

★次回の作品も楽しみにしたいと思います★
[PR]
by nemcco | 2013-05-16 20:37 | 子育て

大津支部連合空手道選手権大会

先週日曜日は娘の空手の大会がありました
先月5級に昇級したばかり、現在は緑帯です
今年は形で優勝が獲れたらと意気込んでいます
b0116785_1442766.jpg

同じ道場の生徒と試合前に練習中です!エイッ!!!!
b0116785_1443114.jpg

形の試合が始まり、1回戦はシードで進み、2回戦、3回戦と順調に勝ち進みました
そして4回戦は予想通りの対戦相手でした
娘と同じく女の子です。女同士の対決いかに!
結果は残念ながら負けてしまいました
練習を積んでリベンジですね。まだまだ習うことはたくさんあります
お互いレベルをあげて、来年の試合で成果を見せてくれることを期待しています
b0116785_14424818.jpg

緑帯になり、組手の練習時間も増え少々自信がついてきたのかもしれません
何とか1回戦突破です!
2回戦は形で負けた相手と再び勝負です!!!なんと早くもリベンジではありませんか

組手は4ポイント先取で勝ちです
有効!1ポイント先取しました!マジで!!
このままイケイケ~~~
技有りを2本とられ、負けました。残念

いや~組手は面白いですね、もっと攻めていってほしかったな
先に蹴り技いっときゃ良かったのに~なんて、
できもしないのにえらそうに言ってしまいました
もっと練習がしたいと言ってるので、これから頑張ることでしょう
b0116785_14433788.jpg

       本日の結果   形、組手ともに3位でした   ★おめでとう★
  
[PR]
by nemcco | 2013-04-18 15:53 | 子育て

マジックショー

今日は娘の参観日でした
一校時の授業は「総合」でグループごとに発表がありました
「絵本の読み聞かせ」「絵本作り」「百人一首」「手品」など名人から教わった技を披露してくれます

娘はロープを使った「手品」で驚かせて???くれましたよ
結んだロープに息を吹きかけて、ひっぱるとほどけるというヤツ!
スムーズいかないところがまた面白く、「あれ?」みたいなのが何回かあって、ホンマにできるんかな?って心配気に見てたので成功したときは「オーーーー」って思わず言ってしまいました
ほかにもいくつか披露してくれたのですが、種明かしを聞く前からバレちゃってるのもあって笑えたんだけど、一生懸命説明しているこどもたちは本当にかわいかった
b0116785_15224330.jpg

二校時の授業は「道徳」でした
教室がいっぱいだったこともあって、最後まで観ずに帰ったのですが、どうも歌のサプライズがあったらしく、学校から帰ったきた娘に叱られました。
とっても残念、、、
言ってくれればと思ったのですが、内緒にしておく約束だったみたいです
b0116785_15551995.jpg

来週はマラソン大会~
娘は走りは苦手なので、期待はしてないけど上位目指して頑張ってほしいです
[PR]
by nemcco | 2012-11-17 15:56 | 子育て

今年の夏は

お久しぶりです!
今日は親子愛校作業のため学校まで行ってきました
窓拭き頑張りました。。。
家のほうもしないとね~、もう少し涼しくなってからですかね

9月に入りましたね
残暑が厳しいですが、夜には虫の音もきこえて少しずつ秋に近づいているのを感じます
ちなみに今日、誕生日なんです
サンキューデス!!!!????わかる???
あえて今朝、誕生日とはいわずケーキを買ってきてくれるか試してみました
期待はしてないけどあったら嬉しいな~
この結果は後日報告いたします

さてさて
nemcco家の今年の夏はキャンプ三昧となりました
年々増えつつあるキャンプ道具、車に積み込むのにも限界が近づいてきてます、、、
なので、最近はなるべくコンパクトにできて使いやすいものを選び、買い換えたり、買い足したりしてます
キャンプにもアイデアが必要です!!
我が家のヒット商品、ニトリのウッドタイルです
テント入り口に敷いて、砂やごみを落としてからインするように考えました
すのこを敷いてるキャンパーさんはいるようですが、結構重かったのと場所をとるので、こちらのほうが持ち運びが良いかと考えました!オススメ!!!
b0116785_14192469.jpg

日曜日は娘の空手の大会でした
県立武道館にて
b0116785_1358123.jpg

小3年生女子は4人と少なかったですが、レベルは高い子どもたちばかりです
残念ながら、初戦で敗れました
まだまだ練習が足りませんが、頑張り次第で優勝はあると思います
さらなる飛躍を期待しています
b0116785_13584582.jpg

[PR]
by nemcco | 2012-09-04 14:45 | 子育て

快気祝い

夏休みに入りましたね
暑さにもめげずに、今年の夏も楽しくのりきりましょう!
b0116785_13352152.jpg

我が家は、娘の入院でしばらく病院生活でした。高熱が続いて、その後肺炎になり緊急入院となり、バタバタとこの一週間過ごしてました。
ようやく、熱もさがり、咳もましになって、昨日退院になりました。
娘も私も初めての経験で、体力的にも精神的にもぐっと落ち込みましたが、家に帰ると、すぐさま元気をとりもどし、今日は、普段の生活に戻り、日常の生活の幸福感にひたっているところです。
入院中は娘が全く、話さなくなり、元気のなさに心配してましたが、帰ってくるや否や、いつもの調子でわがままっぷりを発揮して、私もおこりっぱなしです。
でも、この普段の生活に改めて、健康で何よりと感じ、この先も家族みんなが元気な日常を送れるようにと思いました。
さぁ夏だ~、みなさんも楽しんで下さいね。
今日のお昼は、購入したての、炉ばた大将のコンロを使って、庭でバーベキューをしましたよ!まいうーー(^-^)/
[PR]
by nemcco | 2012-07-22 13:08 | 子育て

大津支部連合空手道選手権大会

土曜のポケモンカードゲーム大会は、1勝2敗と納得のいかない結果に終わってしまい、肩を落としていた娘。
カードが悪かったとひきの弱さのせいにしてました
強いカードを手に入れるために、近頃はネットでカード探しをしております
ちょっとオタク入ってますなぁ・・・
b0116785_14194692.jpg

カードゲーム大会の次の日は空手の大会です
バトル続きで気合の入る週末になりました
目指すはもちろん優勝!!!と意気込んでおりました
b0116785_14185527.jpg

昨年は形で3位と初出場で、好成績を残し驚きでしたが、今年はいかに?
私としてはいいところまでいけるんじゃないかな?って思ってました
日ごろの練習からまじめに取り組んでいて、頑張り屋さんで負けず嫌い。
勝負事が好きな娘なんでね!
b0116785_1419765.jpg

結果は組手は2回戦負けでしたが、形で準優勝を獲りました
おめでとう!!!!
練習の時以上に声も出ていて、しっかりとした形を披露していました
何でも努力すればできるんですね
一歩一歩成長していく姿を見るのがとても頼もしいです
優勝する娘をみたいなと、また夢がひとつ増えました
b0116785_15453363.jpg

[PR]
by nemcco | 2012-04-17 15:11 | 子育て

トールペイント

近所のお友達と教室でチャームを作ってきました。
細かい作業で、予想以上に時間がかかってしまって急かしたかも?と先生に心配していただいたんですが、集中して、思い通りできたみたいで満足気でした。
ここが難しかったわーって頑張ってやった事を話してくれたり、ランドセルにつけたり楽しそうにしてました
b0116785_14503210.jpg

こちらは前回の作品??
娘のお友達が遊びに来た時に、飾ってあるトールの作品に気づいてくれました。娘が作ったと言うとすごいなぁーの連発!
私とかが言うのと違って、お友達に褒めてもらうのって嬉しいんじゃないかなって思いながら、子ども同士のやりとりを傍で見てました
友達のことばでさらにトールペイントに意欲がわいてきたみたいです
b0116785_14503450.jpg

同じクラスのお友達も見学に来てやりたくなったらしくて、次回は参加する予定です。近所で流行ってきました??
[PR]
by nemcco | 2012-01-25 13:54 | 子育て

トールペイント 第3弾

寒さも増し、冬が近づいてきたのを感じます。
今日は娘のマラソン大会があり、学校まで運動がてら歩いて行ってきました
近くの公園はまだ紅葉してて、きれいでした
先ほど、最悪な事態が発生しました
SDカードが壊れました
最近撮った写真が全部パー、ガックリ
なので携帯からの初めてのブログアップします。どやろ

娘のトールの作品完成で~す

b0116785_164458.jpg

[PR]
by nemcco | 2011-11-29 15:47 | 子育て

西日本空手道選手権大会

日曜日は娘の空手の大会があり、県立体育館まで応援に行ってきました
空手を始めて、1年半になる娘は現在「八級正」黄帯であります
負けず嫌いでまじめな性格、何より空手に興味があった娘は練習もとても頑張っているように見受けられます
その甲斐があってでしょうか、今回、大きい大会に出場させていただく事になりました
本人も出たいということで、練習にも気合が入り、先生方もいつも以上にご指導くださいました
b0116785_22492442.jpg

何とか1回戦、勝たせてあげたいものです
大会当日の朝も形の練習を和室でひとり、こっそりしてました
気合十分でいけるんじゃないかな、なんてね
b0116785_2255886.jpg

娘の応援に来てるのですが、今年度は役員のため会場の進行のお手伝いで全く見ることができませんでした。
もうこっちのことで頭がいっぱい↓娘の事も忘れてるくらいいっぱいいっぱいで大変でした
記録をしたり、判定の旗を揚げたりするんですが、神経使いまくりでパニックでした
やばかったです。
b0116785_22534310.jpg

そして娘は試合が終わり、私のところまで来てくれました
結果、1回戦突破できず・・・・
う~ん、残念。。。
娘は落ち込みはせず、次もまた出たいと意欲を見せていました
1勝できずとも気持ちは次に向けて前向きでした
やっぱりスポーツはいいものですね
精神的に強くなることが空手にとっても大事なことで、空手によって鍛えられていると思います
スポーツから得るものはたくさんあるので、娘にはこの空手を通してもっともっと成長してもらえたらなぁと願っています。
優勝めざして頑張れ~
[PR]
by nemcco | 2011-11-25 00:00 | 子育て

★参観★

今日は参観のため学校をのぞいてきました
まず2時間目の授業は道徳です
テーマは「勇気」でした
昨年も道徳の授業がありまして、子どもたちの考えや意見を聞くことができて、面白かったので今回も楽しみにしていました
クラスの雰囲気なんかもわかります

自分の思っていること、考えを発表している子どもたちを見て、成長を感じました
最近の学校授業は子どもたちの発表する場が多くなってきてます
昨年の参観では、一人ずつ教壇にたち発表する授業があり、1年生でこんなことするんだって驚きました
すっごい緊張しそう・・・とか思って観てました
親のほうが見ていてハラハラドキドキしますね
私が発表とか苦手なのでそう思うだけなのかな?意外と子どもたちは平気なんですよね
しかも、娘はこういった発表の場になると張り切るタイプなのでうらやましいです
b0116785_14493162.jpg

3時間目は生活の授業。おもちゃまつりの開催です
娘は「ビックリばこ」づくりの5人グループ
早速遊びに行きました
席に着くと、大きな声で作り方などを説明をしてくれました
これも順番に一人ずつ発表するんですよ
上手く説明できなかったり、思い通り進行できなかったり、少しハプニングもありつつ、子どもたちの力で最後までやっている姿は頼もしかったです
「これどうやんの?」「どうしたらいい?」色々質問を投げかけましたが、すべて答えてくれて「こうやったほうがいい。」「これ使って」など、やさしく応対してくれてほんとに素敵なお店でした
みんな良い子に育ってる。。。。幸せでした
親切さあふれるお店、また来たいものです
b0116785_1551961.jpg

たくさんの作品が展示してあり、見ていて楽しかったです
コチラはきれいなお城↑です
[PR]
by nemcco | 2011-11-16 16:57 | 子育て